部活動

   ホーム  >  部活動 [ 野球部 ]


 



[部員数 男子31名 マネージャー女子10名]

 

 我々折尾高校野球部は、顧問の先生・外部コーチのご指導のもと日々練習しています。野球部として心がけているのは、礼儀・元気・全力プレーです。特に礼儀の面では気持ちのこもった挨拶をするように心がけています。また、学校生活でも当たり前のことを当たり前にできるようにしています。応援してくださっている沢山の方々への感謝の気持ちを持って、野球部の活動を続けていきます。 

野球部予定表へ

 

        市長杯 3回戦 5月1日(大谷球場)>

 

          折尾高校VS東筑紫学園高校

 

        

 により、30日に予定されていた試合が延期となり、ついに迎えた市長杯3試合目、3年生を中心に声を出し、いつもと変わらず選手たちはリラックスしているように思えました。

 

 1回の表、1番キャプテン髙橋(岡垣東中)📣からの攻撃、1球目からスイングし、積極的な姿勢で挑んだ1打席目は内野ゴロ。その後もなかなかチャンスにつなげることができません。
 
 そして、守りではエースの3年生入山(黒崎中)📣と3年生木村(洞北中)📣とチームの守備により、最少失点に抑えます。

 ですが、その後もなかなか得点につなげることができず、7-0で3回戦敗退という悔しい結果となりました😢

 

✿マネージャーの一言✿
 天気が良くない日が続き、いつ試合ができるのかと心配でしたが、無事に3回戦目を迎えることができて安心しました。悔しい結果となりましたが、今までなかなか超えることができなかった2回戦突破の壁を超えることができ、とても嬉しかったです。
 公式戦は、残すこと夏の大会のみとなりましたが、ひとつでも多く勝ち進めるように、チーム一丸となって頑張っていきます!

👉3年マネージャー 岩見(岡垣東中)


 

< 市長杯 2回戦 4月24日 (大谷球場) >

 

折尾高校 V S 門司大翔館  

 

 

    

 

 

 今まで超えることのできなかった二回戦突破を目標に、チーム一丸となって今回の試合に臨みました。

 

1回の表、先発の📣荒牧(永犬丸中)が、ヒットやフォアボールを与えてしまい2点を先制されましたが、その裏、相手からのフォアボールのおかげで満塁となります。そして📣5番レフト石橋(芦屋中)が見事なレフト前ヒットで一点追加!それに続き、📣6番キャッチャー舛添(遠賀中)が犠牲フライ、📣7番ファースト大坪(浅川中)がセンター前ヒット、📣8番ライト宮内(岡垣中)がツーベースヒットで打線が続き、この回5点が入ります。

 

その後、相手のヒットやバッテリーエラーなどで4点を許し、逆転されてしまいます。ですが、6回の裏、4番ピッチャー荒牧(永犬丸中)がスリーベースなどの活躍で1点追加し同点となり7回の裏、ヒットや相手のエラーにより、二点追加で逆転!!

 

二番手の📣木村(洞北中)の好投により無失点で試合を終え、見事二回戦突破をすることができました!👏

 

🌼マネージャーの一言🌼

チームで2回戦突破を目標にしてきたので、今回の試合で勝つことができ本当にうれしく思います。なのでこの勢いのまま3回戦突破できるようまた日々の練習に励んでいきたいと思います^^ 

                             👉3年 マネージャー 三好(浅川中)

 

         市長杯 1回戦 4月17日(桃園球場)>

 

                 折尾高校VS小倉東高校

 

 

                       

 

        今シーズン2回目の公式戦となった市長杯1回戦目は、新1年生が入り、

        チーム全体が新たな気持ちで試合に臨みました。

 

2回の裏、📣6番キャッチャー舛添(遠賀中)が2ベースヒットを打ちますが、打線が続かず、2回までどちらとも0点のまま迎えた3回、小倉東の打線が続き2点先制されますが、5回の裏、折尾の攻撃で📣2番センター中山(高須中)がセンター前にヒットを打ち、その後チームの勢いがつくと、📣3番セカンド松枝(中間北中)がライト前ヒット、📣4番ライト荒牧(永犬丸中)がセンターオーバーヒットを打ち、一気に3点を取って逆転!!その勢いのまま7回の裏、またもや5回にヒットを打った3番セカンド松枝(中間北中)と4番ライト荒牧(永犬丸中)が続けてヒットを打ち、📣5番レフト宮内(岡垣中)が2ベースヒットを打って2点追加!!

📣先発ピッチャー入山(黒崎中)が好投により8回まで2点で抑えることができ、2対5で迎えた最終回、小倉東が表に3点を取り同点になりますが、裏に折尾が1点を取り、見事勝利することができました!!

 

🌼マネージャーの一言🌼

 今回、悪天候で試合ができるか不安でしたが、時間が変更され何とか開催することができました!今大会で一つでも多く勝てるように2回戦目もチーム一丸となって頑張っていきます!😊

                              👉3年マネージャー 橋本(折尾中)


春季大会 2回戦 3月24日(北九州市民球場)>

 

折尾高校VS八幡高校

  

緊張感をもって挑んだ2回戦目。この日も暖かい天気の下、行われました

 

 1回の表、フォアボールを許し2点の先制点を取られますが

 2回の裏、折尾高校の攻撃で先頭バッター📣石橋(芦屋中)、📣中山(高須中)のレフト前ヒットに続き、📣松枝(中間中)のヒットにより2点取りかえすことに成功しました(^^

 

   

 

しかし、その後、八幡高校の打線が続き5点とられました😢

 投げきった📣木村(洞北中)に代わり📣入山(黒崎中)が好投を見せ、三者凡退で抑えます

5回の裏、チャンスをつかみ1点取ることができますが、その後の打線が続かず抑えられ、

その後、7回の表で3点取られ、7回コールドゲーム 3-12で試合終了となりました。

  

🌼マネージャーの一言🌼

 大きく点差が開いた場面でも、ベンチでは前向きな言葉があふれていて、

仲間に優しい声かけをする姿が多く見られました💛

今回は惜しくも敗れてしまいましたが、次の市長杯に向けて気持ちを切り替えて頑張っていきます👊!

 👉2年 マネージャー 池田(高須中)



令和3年4月1日更新

折尾高校VS八幡南 春季大会(桃園球場)

 

夏の大会では2-3で八幡南に惜しくも敗れ、

苦しい冬の練習を乗り越え、迎えた春季大会

 

雨の予報でしたが試合は春の温かい天気の下、行われました。

1回の表の折尾高校の攻撃では3者凡退で抑えられてしまいます。

その後の八幡南の攻撃ではライト前ヒットにより、2点の先制点を取られます。

点数の巻き返しを目指し挑んだ4回の表。

4番バッター📣荒牧(永犬丸中)のライトオーバーに続き、

📣石橋(芦屋中)・📣舛添(遠賀中)のセンター前ヒット、8番バッター📣木村(洞北中)の

3ベースヒットによりまたたく間に5点の追加点を入れます!

 

 

 

 📣木村(洞北中)・📣荒牧(永犬丸中)・📣入山(黒崎中)の好投により、

八幡南打線を3点で抑え、同点で迎えた延長10回。

折尾高校の攻撃は9番バッター📣中山(高須中)のレフト前ヒットにより試合が動き始めます!それに続き、松枝・宮内がレフト前ヒットを放ち1点勝ち越し。

ノーアウト1,3塁で迎えた3番バッター📣髙橋(岡垣東中)はフォアボールで出塁。

4番バッター📣荒牧(永犬丸中)の犠牲フライにより、さらに1点追加。

この回、2点の勝ち越し点を入れ、八幡南の攻撃を迎えます。

 

 

 📣入山(黒崎中)は先頭打者からフォアボールを許しましたが、好投により0点で抑え、

7-5で折尾高校が初戦突破を果たしました!🌠

 

🌼マネージャーの一言🌼

 4回の表に5点いれたときベンチは笑顔であふれていて、私も明るい気持ちになりました👍あと1回公式戦のベンチに入れるように残りあと2回の公式戦に勝ち進んでほしいです!

春季大会2回戦突破がんばろう!

👉2年 マネージャー 柴田(岡垣東中)


≪OP戦結果≫

 

  10/18 vs香椎工業        ①    1-1     引
                      ②   10-15   

 

   10/17 vs直方            ①   5-6   
                      ②   6-8      

 

  10/11 vs高稜          ①   7-5      勝
                      ②  18-8   

 

  10/3  vs嘉穂総合        ①   8-6                      
                      ②  17-2       

 

   11/7 vs嘉穂東          ① 3-3  

                        ② 14-17 

 

   11/8 vs北筑            ① 3-5 

                       ② 3-14 負 

 

   11/14 vs八幡南         ① 1-19 

                       ② 2-11 

  

①…一試合目

②…二試合目

 

 

一年生大会 1回戦 10月24日(北九州市民球場)>

 

 

折尾高校VS小倉高校   

       

 1回の表、先発の大坪(浅川中)📣が4本のヒットを許し、初回から3点を先制されてしまいましたが、その後の好投で最少失点に抑えます。

 

7回には公式戦初登板の宮内(岡垣中)📣、8回からは同じく初登板の吉野(岡垣東中)📣がマウンドに立ち、チームの援護も受けながら、なんとか投げきりました!

 

 打撃面では、初回に3点先制された後、すぐさま2回の裏に、5番野口(折尾中)📣、6番岡田(洞北中)📣が塁に進むと、それに続いて2年生佐藤(水巻南中)📣のセンターオーバーのタイムリーツーベースヒットで1点を返し、その後も打線が続き、同点にまで追いつきます。

そして、7-6と1点のリードを許したまま最終回を迎えましたが、惜しくも1歩及ばず負けてしまいました😢

 

 

✿マネージャーの一言✿

 北九州市民球場という大きな球場で、いつもとは違って1年生ばかりのベンチで、みんなの緊張がとても伝わってきました。

最後の最後までハラハラドキドキの試合で、私もスコアをつけながら、とても楽しかったです。

何よりも選手のみんなが試合をとても楽しんでいて、とっても良い試合でした!(^^)!

 

今シーズン最後の公式戦で、これから冬練に入りますが体調に気を付けながら、チーム一丸となって練習に励みたいと思います!

 

  👉2年 マネージャー 岩見(岡垣東中)

 

 

 

 商業大会 2回戦 11月1日(折尾G)>

 

 

折尾高校VS連合チーム

            


今回も引き続き、チーム一丸となりました。

 

攻撃面では、6回裏、先頭バッター📣野口(折尾中)がセンターオーバーの三塁打を打ち、続く、📣岡田(洞北中)も三塁打を打ち、この回4点を取ることができました。

守備面では、2,3回に先発📣大坪(浅川中)が三者凡退で抑えることができ、ストライクも多く取れました。

 

結果は4-11の7回コールドゲームで勝つことができました

 

 

✿マネージャーの一言✿

私は、初めて公式戦のベンチに入って、みんなの楽しんでいる姿と応援している姿が見られたので良かったです🌟

次の公式戦に向けて冬季練習を頑張り、乗り越えてほしいです👊

 

☞1年 マネージャー 樋口(河東中) 

 

 

商業大会 1回戦 11月1日(折尾G)> 

 

 

 

折尾高校VS北九州市立

 

  

  

商業大会一回戦目となりました。

 

守備面では、先発の📣木村(洞北中)が初回、同点に追いつかれるも、その後は三人で抑えるなど、失点を与えずに粘りきる事が出来ました。

また、攻撃面では、初回に📣荒牧(永犬丸中)の活躍や📣入山(黒崎中)の三塁打により追加点を入れることが出来ました✨

しかし、九回で同点に追いつかれタイムブレークの結果、惜しくもサヨナラ負けという悔しい結果になりました。

 

 

🌼マネージャーの一言🌼

初めて公式戦のベンチに入りました。両チームとも粘り強い攻撃と守備で惜しくも負ける試合となりましたがみんな一丸となって良かったと思います!

春の公式戦に向けて頑張ってほしいです✊⚾

👉1年 マネージャー 荒牧(浅川中)

 

 

 

 

 

秋季大会 3回戦 9月21日(大谷球場)>  

 

折尾高校VS東筑高校


秋季大会回戦目!
今回も2回戦に続き、チーム一丸となり試合に臨みました。

守備面では、先発の📣入山(黒崎中)がヒットを打たれるものの三振を奪ったり他のメンバーの活躍により、ピンチの場面を上手く回避し毎イニング1点ずつで抑えることができました!
また、打撃面では、あまりチームの打線が続かない中、4回表2アウトの場面で📣松枝(中間中)がレフトにツーベースヒットを打つなどの活躍を見せてくれましたしかし、その後の打線が続かず点を入れることができませんでした。

 

結果は0-7の7回コールドゲームで悔しい試合となりました。

 

🌼マネージャーの一言🌼
チャンスの場面で中々点が入らず苦しい時でも、ベンチで大きな声を出して戦っている皆の姿を近くで見れてよい経験ができました!
次の公式戦は3回戦突破を目標にみんなで頑張っていきます! 


                    👉 2年 マネージャー 三好(浅川中)

 


 

秋季大会2回戦 9月13日(光陵グリーンスタジアム)>

 

 折尾高校VS真颯館高校

  

 

  


 新チームになり、初めての公式戦でした。

 初戦突破を目標にチーム一丸となって試合に臨みました。

 初回、先頭の中山(高須中)がセンター前ヒットで塁に進み、それに続いてキャプテンの高橋(岡垣東中)も塁に出たことによって、チームに勢いがつき2点先制!!

 5回に同点になりましたが先発の入山(黒崎中)による好投で2点に抑えます。

 そして、8回、9回で3点追加し5-2で迎えた9回の裏、フォアボールをゆるしその後2つのヒットを打たれまたもや同点に!

 ピンチの中、ピッチャー交代📣荒牧(永犬丸中)がマウンドに立ち打線を抑え、お互い一歩も譲らないまま13回タイムブレークまで持ちこみます。表に折尾が2点を取り、裏を抑え見事に勝利しました!!!


✿マネージャーの一言✿
 私は初めて公式戦のベンチに入って、公式戦ならではのチームの緊張感と楽しんでいる姿を近くで見ることができました!
 3回戦もこの調子で頑張ってほしいです👊!!
                      👉 2年 マネージャー 橋本(折尾中)

野球部予定表へ

 

 ホーム
福岡県立折尾高等学校〒807-0863福岡県北九州市八幡西区大膳二丁目23番1号
Tel:093-691-3561 Fax:093-691-9529
福岡県立折尾高等学校
〒807-0863福岡県北九州市八幡西区大膳二丁目23番1号
Tel:093-691-3561  Fax:093-691-9529
Copyright(C)2009 orio. All rights reserved