~自立と協働を学ぶ体験学習~

                                                                                        期        日:平成31年4月28日(日)~4月30日(火)

                                                                                        実 施 場 所:福岡県立社会教育総合センター

 

 

< 目的 >

①多様な体験活動を通して、生徒が自立と協働の精神を学び、夢や志を持って高校生活を送ることができる生徒の育成を図る。

②教師と生徒が寝食を共にすることにより、同行連帯の精神を体得し、教師・生徒間の人間的ふれあい、生徒間の融和と協調の精神を育てる。

③公共施設利用の大切さを理解し、自然保護の大切さを身につける。

 

以上の目的を掲げて、新1年生を対象に「自立と協働を学ぶ体験学習」が実施されました。

    

  

   

 

 

~  学年主任より  ~
※学年通信より一部抜粋


 2泊3日の体験活動おつかれさまでした。この3日間を通してみなさんは何を感じ、何を学ぶことができましたか。事前に立てた目標を少しでも達成することはできましたか。
 さて、みなさんに質問です。なぜ入学して間もない時期に、このような体験活動を行うのでしょうか。私は次のように考えています。集団で生活すると、自分の思い通りにいかないことがでてきます。そのような中で、仲間の考えをしっかりと聴き、話し合いをしながら協力して物事を進めることが求められます。また、自分の思い通りにいかないことなどをしっかりと受けとめて、忍耐強く乗り越えていくことも大切です。日常と違う場で仲間と共に過ごすこの体験活動には、本当に多くの成長の機会があるのです。
 最後に、1日目のAL講話の中でみなさんに話した内容を覚えていますか。みなさんには卒業後もずっと学び続ける自律的学習者になってほしいと考えています。生涯学習社会といわれる今日、人生を豊かに生きるために、自分の知らないことを謙虚に受けとめ、様々なものの見方や考え方があることを知り、学び続けることはとても大切なことです。矛盾した言い方に聞こえるかもしれませんが、知識・経験が増えていけばいくほど知らないことにたくさん出会うのです。だからもっと深く知りたい・学びたいと思うようになり、本を読んだり、勉強をしたりするのです。
 これからが本当の高校生活のスタートです。3年後だけでなく、これから先の人生を少しでも考えながら、充実した学校生活を過ごしてほしいと思います。








 

 

 ホーム
福岡県立折尾高等学校〒807-0863福岡県北九州市八幡西区大膳二丁目23番1号
Tel:093-691-3561 Fax:093-691-9529
福岡県立折尾高等学校
〒807-0863福岡県北九州市八幡西区大膳二丁目23番1号
Tel:093-691-3561  Fax:093-691-9529
Copyright(C)2009 orio. All rights reserved